tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

40超えてもシングルス 42歳2児の父親仕事と家庭とテニスの三角関係

くるみ
最近の記事
県No1の子とゲーム
09/25 12:42
テニスしたい・・・
08/25 14:51
早朝練習「強くなりた…
08/22 12:09
38度
08/11 12:43
後輩との練習
08/08 21:59

テニスしたい・・・

お盆はキャンプ
先週末はプール&リゾートホテルでお泊り
今週末はお祭り(ムスメとヨメがよさこい踊り)
来週末までテニスはできません・・・

やっぱりまた早朝練習しかなさそうですね・・・
日記 | 投稿者 くるみ 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝練習「強くなりたい!」

今日は朝から早朝練習
朝6:00に市営コートを借りて
テニスオフネットで仲間を募集
(http://www.tennisoff.net/)
参加希望者3名全員出席で楽しく練習できました♪

初対面の人たちと練習なんて
ちょっとドキドキでしたが
朝6時に出勤前にテニスしようなんて
さすがにテニス大好き人間たち・・・
挨拶もそこそこで即練習!
あっという間に2時間が過ぎてしまいました

週末は家族の協力もあり
毎週のように練習&試合してますが
それでもやはり練習量が足りないと感じます・・・

「強くなりた~い!」
が最近口癖になってしまいました(笑)

実は先日の12日の試合
2回戦でぼろ負けで、ちょっと自信喪失気味だったのですが
しばらくラケットを握る機会も無く
テニスから離れてみたら
無性にそう思うようになりました

次の目標は
「年内に優勝or準優勝」←月例のシングルス です
日記 | 投稿者 くるみ 12:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

38度

今日車のエアコンで外気温を確かめたら
な・な・なんと38度と表示・・・
熱すぎます・・・
明日は3セットマッチのトーナメントなのに
こんな灼熱の中、はたしてまともにプレーできるのか?

先日新聞に熱射病の話題が出ていた
先週末に熱射病で倒れた11名のうち
2名はテニスをしている人だそうだ・・・
たしかに過酷なスポーツですね

でも熱かろうが、辛かろうが
試合中に泣き言は許されないし
棄権して負けなんてのは死んでもしたくない!!
明日は水分補給のドリンクを多めに
そして氷を大量に持ち込んで
試合中に頭とか冷やして臨もう
日記 | 投稿者 くるみ 12:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

後輩との練習

昨日は高校時代の後輩
市営のコートでナイター練習
最近ゲーム形式での練習が多かったので
久しぶりに課題を持って練習できた

僕の最近の課題は、ネットプレーです
ストロークで追い込んでから
アプローチまでは良いのですが
最後のボレーでミスが多い・・・
特にサイドアウトになる傾向がある
これはたぶんダブルスのクセだろう

後輩に短めの玉を出してもらって
アプローチ&ファーストボレー
そして最後にチャンスボールを決める
この練習を徹底してやりました

2時間みっちり練習して
最後はゲームを2ゲーム
肩の回転が良くなかったせいか
ダブルフォルトを連発してしまった
もう少し力を抜いて打たないと・・・

とりあえず、今週末は3セットマッチのトーナメントだ
日記 | 投稿者 くるみ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜ僕がシングルバックハンドなのか・・・

保存の会の推進キャンペーンで
僕のシングルバックハンドストーリーを紹介します

もともと12歳から軟式をはじめた僕は
中学でも軟式を続け
高校でも軟式を続けるつもりでした

しかし、僕が行った高校は新設校で
なんと、軟式が無かったのです!
(コートは4面もあるのに・・・)
抗議のために有志を募り
軟式テニス部発足の会を立ち上げましたが
結局ダメで、泣く泣く硬式に入りました

先輩も居ない、まともな指導者も居ない部活動で
僕は我流で硬式テニスを学びました
当時僕の崇拝するプレーヤーは
あのJマッケンローでした

したがって、フォア・バックともにコンチネンタル
ラケットもウッドの「Maxply Mcenrore」で
ショボショボのストロークを打っていました
それでも素人集団の部員の中では一番ましな方で
気がつくと部長でNo1プレーヤーになってました

お山の大将を気取っていた1年の秋
初めての大会である地区の新人戦に出場し
団体戦で、当時の県のNo1シードと対戦しました
もちろん、ダンゴで破れたのですが
その試合が自分のテニスが如何に低次元であるかを
思い知らされるとてもいい機会になったのです

それからというもの、
フォームとグリップの改良に取り組みました
崇拝するマッケンローを離れ
フォアはセミウエスタン
バックはダブルハンドへと
あくまでもパワー重視のスタイルへと変化させたのでした

そして、あくる歳の春の大会
新しいフォームにも馴染んで
自信を持って参加したのですが
思うような結果が残せませんでした
理由は、バックハンドにあったのです
両手打ちは強い玉は打てるのですが
リーチが短いのと、低い玉に弱い・・・
しこりテニス全盛の当時としては
致命的な弱点だったのです・・・
(もちろん僕の両手打ちの成熟度の問題もありましたが)

勝つために・・・両手打ちを捨てて
スライスを中心とした片手打ちへ変更する
バックハンドはあくまでも繋ぎであり
チャンスボールを回り込んで
フォアの強打で叩き込む・・・
当時僕が考え抜いた自分の中での最高のスタイルでした

それからというもの
徐々に成績を残せるようになり
地区ではまあまあの位置まで上り詰めることができました

しかし、最終最後のインターハイ予選で
格下の選手に足元をすくわれて
ブロック予選での敗退・・・
テニスに賭けた青春の最後でした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

社会人になり、テニスを再開してからも
片手バックハンドを捨てようか迷いましたが
当時思った最強のスタイルが
果たしてどこまで通用するのか・・・
その可能性に賭けてみたくて
いまもずっと片手バックハンドにこだわっています

プロ同様、草トーの世界でも
パワー全盛の時代が来ていると思いますが
そんな中で、体格にも恵まれない非力な僕が
片手バックハンドでも十分渡り合えることを
証明してみたいのです
当時果たせなかった夢を
20年後の今、何らかの形で実現したいのです!
日記 | 投稿者 くるみ 22:54 | コメント(7)| トラックバック(0)

7月の戦績

7月の戦績をまとめてみた
シングルス 26勝 6敗(3位入賞1回)
ダブルス  8勝 2敗(準優勝1回)
と数字の上ではまあまあの戦績
最近勝率が上がってきたのは
やはり先日の県選手権に向けて
実践を想定したゲームをした効果なのでしょう

シングルス6敗の中で
悔やまれる試合が2つ・・・
1つはやはり先日の県選手権予選で
第1シードに4-6で敗れたこと
もうひとつは月例シングルスで
優勝したジュニアの子に4-6で敗れたこと

どちらの試合も4-4から2ゲーム連取されて負けている
つまり、試合終盤での勝負強さが足りないということ・・・
これはもはや技術だけの問題ではないでしょう

最初からすべてを出し切ってしまって
勝負どころでポイントを取るすべが無い!
引き出しが足りないと痛感します・・・
日記 | 投稿者 くるみ 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフと決めたのに

県選手権予選が終わったら
しばらくテニスから離れて
娘と一緒に夏の思い出つくりをしようと
そう決めていたのですが

次、いつコートに立てるか
毎日指折り数えてしまう・・・
完全に禁断症状出てますね(笑)

オフをとるのは思いでつくりの意味と
イヂメ続けた体に少し休養が必要と感じたからデス
本格的にシングルスを再開してからまだ7ヶ月
この先何十年もテニスを続けるためには
自分の体と上手に付き合っていかなくては・・・

今週末は家族でお出かけ
来週までテニスはしない
今まで応援してくれた家族に
恩返ししなくてはネ!
日記 | 投稿者 くるみ 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
Cool site …
Ricky 10/30 03:17
I work her…
Kimberly 10/29 01:58
Have you g…
Savannah 10/25 18:20
Do you nee…
Peyton 10/25 18:20
I work for…
Alexa 10/22 02:12
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。